« 自然学舎後記~新しい友人と共に | メイン | 凡事徹底~素直初段 »

ビジョン会議の新設

vision.jpg

  新年度が始まり、一ヶ月近くが過ぎましたが、この間は新入生の宿泊研修や分掌、教科、学年の打ち合わせ等で慌しい日々が続いています。例年、スタート月である4月はさまざまな問題への対応に追われ、5月の連休明けからやっと正常な状態になり、夏休みに入って一息つくというのが、学校の一般的なパターンですが、これでは将来を見越した取り組みはできません。本校は、まさに学校改革の真只中にあるため、前年踏襲や従来の延長線上の考え方では常に中期的な視点に立ってあるべき姿を構築し、その実現に向けての具体的なスケジュールを作成しておくことが大切です。そのため、本年度より新たに『ビジョン会議』を開催することにし、学校経営全般についての方向付けを行なうこととしました。メンバーは、校長、教頭、進路指導部長、教務部長、高校および中学の学年主任の6名です。

vision.bmp

  最終の完成は、現在の中学1年生が高校3年生になる5年後の2013年度(平成25年)、また、第1次の到達目標は、新しいコース制を導入した高校生が卒業する2010年(平成22年)3月、と考えています。今後、この会議は原則として週に一回開催するものとし、三ヵ年中期計画(2008年~2010年)に基づき、月別の具体的な落とし込みを行なっていく予定です。
  また、本年度の各分掌、各学年、各教科の計画と個人別の取り組みについてのヒアリングについても合わせて行なうものとし、学校全体の目標と個人目標の整合性をはかっていきたいと思っています。