« 自然学舎後記~大切な早期の指導 | メイン | ビジョン会議の新設 »

自然学舎後記~新しい友人と共に

  今回の自然学舎を実施するにあたっては、素晴らしい自然環境の中で、生徒達が楽しく生き生きと集団生活を送り、力強く中学生活をスタートしてくれることを願って、事前にさまざまな検討を行ないました。具体的には、中学1年のクラス担任を中心に、生徒指導、音楽、養護の先生方が力を合わせて、綿密なスケジュールを練り上げると共に、健康面や食事に対するアレルギー等にも十分な留意を払いました。
2泊3日という短い期間でしたが、一人の欠席者もなく全員が参加し、大きな問題もなく無事に終了することができ、正直なところホッとしました。
  しかし、生徒達がこの体験を通じて、どのようなことをつかんでくれたのかは大変気になることです。何か問題がなかったのかどうかをしっかりと把握し、必要な手を打っていかなければなりません。そのため、自然学舎終了後にクラス担任の先生は、生徒達がまとめてくれた感想文に目を通しました。私も2クラスの生徒の感想文を読みましたが、その中で、多くの生徒達が今回の体験を通じて、〝最初は知らない人が多く不安だったが、集団行動を通じて新しい友達ができて良かった。〟ということを書き留めていたのが印象的でした。
  特に、中学・高校時代はどのような友人を持つかによって、大きく影響を受けることになります。これから160名がお互いに協力して、充実した学校生活を送って欲しいものです。