学園小学校保護者に対する進路説明会
5月2日(金)、学園小学校のPTA総会後の時間をいただき、6年生~4年生の保護者を対象にした進路説明会を開催しました。中高においては、二年前から新しい学校づくりに取り組んでいますが、小学校の保護者の皆さんからも中高の動きには関心が高まっており、300名を越える保護者の皆さんが出席され、〝社会で活躍する骨太のリーダーを育てる〟というテーマでお話させていただきました。
現在、小学校6年生の子ども達も11年後には社会人になりますが、立派な社会人となるためには、中学・高校・大学を通じて、〝社会で役立つ力〟を育てていくことが大切です。
このために、保護者の皆さんに心していただきたいことは、「目先のことではなく将来の進路はどうかという長い目で子どもの育成を考える。」「日本や世界が将来どのように変わっていくのかというトレンドをしっかりと把握しておく。」「子どもを過保護にしない。」という三つです。
その後、中高としての具体的な取り組みと現在進めているコース制を軸とした学校改革の目指す姿、昨年度、今年度の中学入試の結果、学園小学校出身の生徒達の入試や入学後の状況について説明しました。お蔭様で、この二年間で合格基準は大幅に上がってきていますし、生徒達の学力伸張も顕著になってきていますが、学力向上のポイントは、基本的な生活習慣と学習習慣にあるのは事実です。
従って、家庭においては、中学受験を節づくりの絶好の機会ととらまえて、正しい習慣づくりをしていただくことが何よりも肝要ですので、しっかりと指導していただきたいと思っています。
本日は、25分間という短い時間であり、十分な説明ができなかったため、理解しにくいところがあったかも知れません。本校では、年間を通じて個別の進路相談に応じています。子どもさんの大切な進路を検討されるにあたって、疑問な点があれば事前にご一報いただき、是非ご来校ください。
また、日々ホームページにより、学校の状況をお伝えしていますので、ご覧いただき忌憚のないご意見をお聞かせくださいますようお願いします。