« エコライフのすすめ~京都議定書の取り決め | メイン | エコライフのすすめ~チーム・マイナス6% »

20年度体育大会を終えて

H20.5.12_00.jpg H20.5.12_06.jpg
  5月12日(月)、5月10日が雨のため順延になった「20年度体育大会」を開催しました。まず、8時30分丁度に、全校生が、クラス毎にプラカードと工夫を凝らした旗を先頭に元気よく入場行進を行ない、運動場一杯に整列しました。32クラス、1200名を超える生徒達が、整列する姿は壮観そのものです。先週木曜日の予行時には若干不揃いなところも見られましたが、その反省を踏まえて本番では随所に改善が加えられており、引き締まった入場行進になりました。
  開会式の後、中学一年生全員によるフレッシュマンレースから競技がスタートし、大玉はこび、大玉流し、大縄跳び、二人三脚リレー、綱引き、玉入れ、棒倒し、棒引き、騎馬戦等それぞれに熱戦が繰り広げられました。新学期がスタートし、新しいクラスになってまだ1ヶ月少ししか経っていない中での体育大会でしたが、競技が進むに連れて応援の方もヒートアップし、次第にクラスが一つになっていくように感じました。
H20.5.12_02.jpg H20.5.12_05.jpg
  また、午前の最後には、高校3年生によるエンカレッジメントパフォーマンスが行なわれました。3年生にとっては最後の体育大会ですが、それぞれのクラスが衣装や振り付けに創意工夫を凝らし、観客を魅了するパフォーマンスを披露しました。早朝や放課後等の時間を使って準備を進めてきたようですが、きっと学校生活の思い出に残る演技になったことでしょう。
  最後に、中高男女によるクラス対抗リレーの決勝が行なわれ、大歓声の中ですべての種目を終了しました。今年は、高校・中学共3年生のクラスが豊かな経験を生かして総合優勝しましたが、どのクラスの生徒達も全力を出し切ったのではないかと思っています。閉会式では、表彰の後、温かく見守っていただいた保護者の皆さんに全員で「有難うございました。」とお礼を述べ、感動の体育大会の幕を閉じました。
  今回の体育大会を通じて、生徒達は多くのことを学んでくれたのではないかと思います。これらを今後の学校生活に大いに生かし、一段と成長してくれることを心より願っています。