« たゆまぬ努力の大切さ | メイン | 青年会議所の活動について »

必ずやりあげる

  夏休みも本日と明日の2日を残すのみになりました。休みに入る前には、それぞれ自分なりの計画を立てていたと思いますが、この時点での進捗状況を見ると大きな差異が生じてきているのではないかと思います。
  人間にはしっかりと計画を立てて着実に推進するタイプ、大まかな計画に基づいて先行するタイプ、追い込むタイプとさまざまなタイプがあります。計画通りにやるということがベストですが、私の経験から言っても、常に自分の思い通り順調に物事が進むということはあまりありません。計画達成のためには必ず無理をしなければならないことが出てきます。この時に大切なことは必ずやりあげるという強い思いを持ち、行動することです。このような計画を必達することの積み重ねが将来社会で役立つ力になると思います。
  夏休みの最後の頑張りを期待したいものです。