« お盆の由来 | メイン | 必ずやりあげる »

たゆまぬ努力の大切さ

tusin029_gorin.jpg

  北京のオリンピックも折り返し点を過ぎ残り少なくなってきました。カナダではほとんどオリンピックに関するニュースを見ることができませんでしたが、この休みには日本選手の出場する競技を中心に多くの時間をオリンピックのテレビ観戦に費やしました。
  一人ひとりの選手はこの4年間、たゆまぬ努力を続けそれぞれの国の代表となり、今回のオリンピックに参加してきています。メダルを獲得した選手達は例外なく感激の涙を流していますが、それだけ血の滲むような練習を積み重ねてきたということでしょう。しかし、すべての人に栄冠が輝くわけではなく、大半の選手が悔しい思いをしているはずです。金メダル候補と言われていた人も実力を出し切れずに敗退していったケースも散見されます。はっきりしているのは心技体のすべてを鍛えこまなければ五輪という大舞台で実力を発揮することが出来ないということです。これはスポーツだけでなく、すべての分野について共通することではないでしょうか。
  「努力しても成功するかどうかはわからない。だが、努力しなければ絶対に成功することはない。」という言葉がありますが、自分の目標に向かって日々たゆまぬ努力を続けていくことが大切であると感じています。