AO入試の功罪
近年、AO入試を実施する大学は国公立・私立共に増加してきています。
AO入試の受験生にどのような資質・能力を期待しているかという問いには、1.コミュニケーション力2.探求心 3.論理的思考力が上位を占めているようです。従って、はっきりと自分の考えを主張できる、課題にじっくりと取り組める、そして世の中の色々なことに興味があり、自分なりの目標を持っているということがポイントになります。言い換えると〝将来社会で役立つ実践的な力〟の可能性を持っている生徒ということになるのかも知れません。この面では、素晴らしい選抜法であり、アメリカの大学では通常行なわれている入試のやり方なのです。しかし、一般入試合格者と比較すると、基礎学力不足は否めないなどの理由で、AO入試合格者に対する特別教育(フォロー教育)を実施している大学も出てきています。これは大学側があまりにも入学者数の確保にこだわるため、安易な選抜方法をとっているということにも問題があると思います。
点数で表せる学力と自分の考えを文章や口頭で表現する力や点数で表せない力は決して相反するものではありません。AO受験に際しては、テストがないからといって、基礎学力をつけることをおろそかにせず、取り組んでいくことが何よりも大切であると思っています。