開かれた学校づくりを目指す
平成18年4月より、本校の教育活動を積極的に発信するためにホームページの充実をはかってきました。先日もある学校の先生から「雲雀丘学園中学・高等学校のホームページは色々な方が記事を掲載されているようですが、本校ではホームページを担当する以外の先生が積極的にかかわることはなかなかできません。」という話をお聞きしました。
改めて、ホームページの現状を見ると改めて多くの教員が分担して記事を掲載してくれていることが解りました。私も必ず夜校長通信を書いた後、本校のホームページを確認していますが、都度報告を受けなくても各学年や各分掌の動きを掴むことができるため、非常に重宝しています。また、ジャンル毎にアクセス数をカウントしていますので、毎日どの記事がどれだけ読まれているかがわかるようになっています。興味深いのは、学校説明会や文化祭、体育大会等の行事の後にはアクセス数が急激に増えるということです。よく保護者の方からは「学校の様子がよくわかるようになってきました。これからも是非続けてください。」というお言葉をいただき心強く感じています。開かれた学校づくりのためには、各種の情報を公開していくことが大切であると考えています。私も休日には時間の許す限り、全国の色々な学校のホームページを見ていますが、参考になることが多いように感じています。また毎日数人の方から自宅にメールが届いていますが、是非、本校の教育活動に対するご意見・ご要望をお聞かせいただきたものです。
参考までに《日本の学校》というサイトに全国の学校のホームページが掲載されていますので、紹介させていただきます。色々な学校の教育活動が解りますので、ご覧ください。
http://www.i-learn.jp/schools/search.asp/a=s&prid=30&k1=H&o=updf