隗より始める~私の環境への取り組み
早いもので、今年も残すところ20日あまりになってきました。本当に月日の経つのは早いものだと感じています。
本校では本年度より環境教育に注力することにし、5月末には環境宣言を行ないました。これまで学校としては、文化祭や研修旅行、ゴミの分別、紙の削減等を通じてさまざま取り組みを実施してきましたが、更に実効をあげるためにはしっかりと反省をして来年度の計画に落とし込んでいくことが必要です。 また、何度もお話しているように環境問題は人間の経済活動が引き起こした問題であり、一人一人が自らの問題として真剣に取り組んでいかなければなりません。そのためには、学校だけではなく家庭、地域、個人等身近なできることから行動に起こしていくことが大切です。最近、生徒達と話しているとそれぞれの家庭において、マイバッグの持参や節電・節水等色々な試みをしていただいている家庭が増えてきているようですが、まだまだ十分ではないように感じています。
「隗(かい)より始めよ*」という言葉がありますが、私も自ら率先して身近なことから実践していきたいと考え、環境問題について毎日勉強しながら、3R(Reduce・Reuse・Recycle)を基本にさまざまな取り組みを始めました。自動車の使用を減らす、マイバッグ・マイ箸を持参する・米のとぎ汁を植木の水やりに使う、エコや手作りクッキングを心がける、生ゴミを肥料化する、省電力や深夜電力を活用する等ですが、ほぼ半年間続けてきましたので、これまでの成果を確認して次なる取り組みに続けていきたいと考えています。
*隗より始める
身近な事から始める、言い出した人から始めるという意味