« 安部司氏の講演より~添加物が日本の食文化を壊す | メイン | 個人懇談始まる »

第37回中学校英語暗唱大会の開催

中2暗誦大会01.jpg 中2暗誦大会02.jpg
  12月16日(火)午後、中学生の部の英語暗唱大会が行なわれました。この大会は、本校の伝統行事の一つになっており今年で実に37回目を迎えます。本年は各クラスから選ばれた中学1年生10名、中学2年生 8名、中学3年生 9名の計27名が発表しましたが、本日に至るまでには中学生全員が後期の授業開始時あるいはそれ以前から、それぞれの学年の指定する課題に約2ヶ月もの間取り組んできました。それぞれの学年の題目は、1年生は「ロンドン橋が落っこちる」で知られるLondon Bridge、2年生は「赤毛のアン」のAnne of Green Gables、3年生は落語の「あたま山」よりIt’s On My Headです。
  出場者にとっては、生徒や先生、保護者等多くの聴衆の前で、しかも英語で発表することは初めてという人がほとんどです。恐らく物凄く緊張していたと思いますが、一人ひとりがジェスチャーを交えながら堂々と発表を行ないました。いずれも甲乙つけがたい出来映えであり、本番に備えて繰り返し練習を積んで来た努力の跡が感じられました。
  暗唱の基本はまず先生の真似をすることから始まり、これを完璧にこなした後に文の内容を咀嚼し、感情をこめた自分なりのスタイルに磨き上げる。そして、更に大勢の前で発表するまでに仕上げていくというステップが必要です。先日も探求の授業でパワーポイントを使った発表を行ないましたが、これからグローバル化の進展と共に英語でのスピーチやプレゼンテーションの機会が増えるのは間違いありません。 生徒達がこの経験を生かし、今後一層飛躍してくれることを心より願っています。