« なるようになる | メイン | 高校入試の志願受付始まる »

ポジティブ・シンキングの薦め

090126.jpg

  私達の思想は得てしてネガティブな場合が多いのですが、昨今の世相を反映して、この傾向はますます強まってきているように思います。そのため何かに挑もうとしても失敗することを恐れて、ついしり込みしてしまうケースが多いようです。
  先日、手帳を整理していると以前に読んだノーマン・ビンセント・ピール博士の『積極的考え方の力』(1964年:相沢勉氏訳 ダイヤモンド社)の中にある「幸せな人生を送るためには自分自身を信じなさい。つまり〝自分はできる、だからそれに挑むのだ〟というポジティブ・シンキングによって人生が変わる。」という言葉を見つけました。ピール博士はアメリカの有名な牧師であり、1952年に『The Power of Positive Thinking』を出版されましたが、これを和訳したのが、前述の「積極的考え方の力」です。
  人生を送るに当たって挑戦しなければ失敗することはないかもしれませんが、成功することは絶対にありません。更に挑戦しないのは自らの潜在能力を殺してしまうことになるということに気がつかなくてはなりません。やろうか、やるまいかどうかを迷った時は〝やる〟、行こうか、行くまいかどうかを迷った時には〝行く〟といった積極的な行動をとっていくことが充実した人生を送るためには 非常に大切であると思っています。