« 中学後期入試を明日に控えて | メイン | 気持ちを切り替える »

中学後期入試を終えて

090123koukinyusi.jpg

  1月23日(金)、昨夜から降り続いていた雨もすっかり上がり、中学の後期日程入試を実施しました。多少の欠席者もありましたが、受験生達は受付で受験会場を確認しそれぞれの教室に向かいました。極度の緊張に陥っているのではないかと心配していましたが、ほとんどの生徒は既に何回か受験を経験していることもあって、思った以上に落ち着いているような印象を受けました。今回も前期入試と同様、8時半からの諸注意の後、9時から筆記試験、続いて面接を行ないました。後期入試は前期と異なり受験科目は国語と算数の2教科となっていることもあり、正午過ぎにはすべての入試が終了しました。
  今年の中学入試は昨年に引き続いて「前期A日程」「前期B日程」「後期日程」と3回に分けて実施しましたが、コース制導入後二年目ということもあり、志願状況が大きく変わることになりました。そのため受験生の皆さんにはご心配をおかけすることも多々あったのではないかと思っています。
  いずれにしても、3回の入試全体で志願者は昨年に続いて500名をはるかに超える数字ということになりました。保護者の皆さんの本校に対する期待の大きさと教育にかける熱い思いがひしひしと伝わり、身の引き締まる思いです。これからも教職員一同、皆さんのご期待に応えられるよう、全力で教育内容の充実をはかっていきたいと決意しています。
  今回の入試結果は選考会議を経て、1月25日(日)にはお手元にお届けさせていただきます。また、このホームページ上にも10時から22時に掲載する予定ですので、ご確認ください。
本日ですべての受験が終了される方、また明日以降も引き続いて他校を受験される方もおられると思いますが、ゆっくりと休養していただきますようお願いします。
  なお、入学の手続きは1月26日(月)までとなっておりますので、お含みおきください。