« 中学後期入試を終えて | メイン | なるようになる »

気持ちを切り替える

090125kt.jpg

  1月24日(土)、選考会議を経て中学後期入試の結果を速達で郵送させていただきました。これで昨年度に引き続き、多数の方に受験していただいた中学入試もすべて終了することになりました。受験生の中には本校を何回も受験いただいたのにもかかわらず、残念な結果をお送りしなければならないケースも出てしまうことになり誠に心苦しく思っています。
 今回本校も含め私立中学を受験された生徒の中には必ずしも自分が希望する学校やコースに合格しなかった人も多いのではないかと思います。本校においてもできることなら志願者全員に入学していただきたいのですが、1学年4クラス体制を基本としているため希望に添えない方も出ることになりました。
  入試の性格上必ず合格者と不合格者が出ることになるため、必ずしも全員が希望通りの進路を実現できることにはなりませんが、今回の結果で落胆することはありません。皆さんはこれまで長い間中学受験を目的に学習してきたと思いますが、中学に入学することが最終の目的ではありません。言い換えると希望通りの中学に入ればこれからの人生の成功が約束されているわけではないのです。これからどのような中学・高校生活を送るかによって人生は大きく変わってきます。皆さんはまだ11歳や12歳であり、人生の約15パーセントを過ぎただけなのです。皆さんの中には将来大輪の花を咲かせる可能性のある蕾が一杯詰まっています。是非、気持ちを切り替えて日々自己研鑽をはかることによって充実した人生を切り拓いていって欲しいと思っています。

  なお、合格された皆さんについては時間的な余裕がなくて申し訳ありませんが、来週の月曜日が入学手続きの締め切りになっていますのでお含みおきください。