« 三木茂博士とメタセコイヤ | メイン | PTA3月総会を終えて »

出会いを大切に

090227.bmp

  月日が経つのは早いもので、雲雀丘学園での勤務も間もなく3年になります。振り返るとパナソニック・カンパニー(旧、松下電器)で人事の仕事を20年、関係会社での総務や製造の仕事を10年、営業の仕事を4年、合計34年の企業での勤務の後、全く異なる教育界の仕事に就くことになりました。大阪府公立高校の4年の勤務と合わせると、教育の仕事に就いて既に7年が経過したことになります。
  この間、さまざまな仕事を通じて、実に多くの人とお会いしてきましたが、人の縁というものは本当に不思議であると感じています。もし私がパナソニックという会社に勤務し続けていたら恐らく一生会えなかった人もあるでしょうし、雲雀丘学園に来なければ会えなかった人もあるでしょう。このように考えると人との出会いは実に不思議であると思います。昨日も本日も校外の方や保護者の方とお会いする多くの機会がありました。また、お昼休みには生徒達に進路指導の面接をしましたが、これも出会いのひとつであり、教職に携わる者は一人ひとりの人生を預かっているという気持ちを強く持たなければならないと感じました。
  人が一生に会える人は限られていますが、これからも人との出会いを大切にし、お互いに会って良かった、これからも機会があれば会って色々なことを学びたいというような数多くの出会いを持ちたいと思っています。