高校入試を明日に控えて
2月9日(月)、関西では明日から私学の高校入試(A日程)がスタートします。本校でも生徒達にできるだけ快適な環境で受験していただくため、放課後試験会場となる各教室やトイレ等の清掃を入念に行ないました。また明日は雨天の可能性もあるため、阪急雲雀丘花屋敷駅から学校までの道路や受付での混雑も考慮した対策を行ない、夕方にはすべての準備が完了しました。
今回は新しいコース制導入後、3回目の入試ということになりますが、これまで以上に入試説明会や事前相談において高校改革の趣旨や進捗状況を説明させていただいたこともあり、本年度は過去最高の846名、昨年度比131名、18%アップの方に受験いただくことになりました。また、既にマスコミ等でも報道されているとおり、『選抜特進コース』については競争率27.55倍と兵庫県でトップということになりました。更に厳しい経済情勢を反映して私学への専願者が減少する中、専願者も増加しました。3年目にしてようやく受験生や保護者の皆さんにコース制をはじめとする高校改革の考え方がご理解いただけるようになってきたのではないかと感じています。皆さんのご支援に対して感謝申し上げますと共に今後更に教育内容の充実に努めていきたいと思っています。
受験生の皆さん! 今晩はゆっくりと休養し、明日はベストコンディションで受験に臨んでください。そして、普段の実力を遺憾なく発揮してくれることを心より願っています。