« 高校1年オリエンテーション合宿 | メイン | 根っ子を育てる~人間力を磨く~ »

高1オリエンテーション合宿閉舎式

高1オリエンテーション合宿 010a.jpg
  4月15日(水)、高校1年生対象の1泊2日のオリエンテーション合宿は無事終了しました。
生徒達はこの研修を通じて色々なことを学んだと思いますが、閉舎式にあたって私は次の3つの話をしました。
  〝1つ目は「人との出会いを大切にする」ということです。皆さんは縁あって、この雲雀丘学園高等学校に入学し、今日この場所に集っています。人は人生において多くの人に出会いさまざまなことを学んでいきます。どうか人との出会いを大切にして、切磋琢磨して欲しいと思います。
  2つ目は「将来社会で役立つ人になる」ということです。人はひとりで生きていくことはできません。お互いに助け合って生きています。そのためには常に感謝すると共に社会のため人のために尽くすという高い志を持ち、自らを律し、努力するということを是非心がけて欲しいと思います。
  3つ目は「まず自分自身に克(勝)つ」ということです。イチロー選手や金本選手はどんな時にも素振りやウェイトトレーニングをしています。立派な研究者やビジネスマンも日々それぞれの仕事に打ち込んでいます。「今日は疲れた」「時間がない」「苦しいからやめる」というように安易に妥協することのないようにして欲しいと思います。そうすれば必ず皆さんの学校生活は充実したものになるのは間違いありません。この研修を機に、明日から新たな気持ちでスタートしてください。〟