« 21年度最初の職員会議の開催 | メイン | PTA新旧実行委員連絡会の開催 »

感謝する気持ち

090403.jpg

  日本は大変厳しい経済情勢下にあり、毎日のようにマスコミの話題として取り上げられています。しかし、世界の多くの国の人達からは〝日本は何と恵まれた国なのか〟と思われているのは間違いありません。今、世界には67億の人が暮らしていますが、食べ物や水といった生きるために必要な最低限ものすら入手できない、住む家もない、電気やガスもないという生活をしている人が数多くいます。また、勉強したくてもできない、学校に行きたくても行けないという子ども達がたくさんいます。
  〝人〟という漢字はお互いに支えあうという姿を現わしていると言われていますが、人間は一人では生きていけません。食べる物も着る物もその他生活に必要な物もすべて自分で作っているわけではありません。周りの人の協力があってこそ生きていけるのです。つまり、お互いに助け合って生きているのです。よく〝生きる力〟と言われますが、人間は自分ひとりで生きているのではなく、多くの人に支えられお世話になって生きている、つまり〝生かされている〟と言えるのではないでしょうか。
  本校も来週には中学、高校の入学式を予定しており、多くの新入生が入学してきますが、日本の子ども達は今の生活があたり前になっており、感謝するということが少なくなってきているようです。入学にあたっては、子ども達に〝感謝することの大切さ〟を伝えていきたいと思っています。