« 第1回PTA実行委員会とPTA総会の開催 | メイン | 環境に関する活動の強化 »

部活動の効用

0904171.jpg 0904172.jpg
  4月17日には中学の新入生、22日には高校の新入生に対するクラブ紹介を行ないました。
本校には文化と運動あわせて30のクラブがありますが、特定のクラブに対して人やお金の面で優遇していることはありません。基本的にはすべてのクラブを平等に取り扱っており、活動予算についても生徒会の役員が中心になって公平に配分することにしています。
  私も学生時代はバレーボールに明け暮れる毎日でしたが、今自分の人生を振り返ってみると、学業以上に部活動を通じて多くのことを学んだように感じています。最大のものはチームワークの大切さです。部活動では一緒に汗を流し、苦しい練習に耐え、チームプレーに一喜一憂しました。また、同じ目的を持って行動することにより先輩と後輩との強い絆も結ばれ、当然のことながら体力もつきました。
  これらの精神面や肉体面における成長は、会社に入ってからも職場の一体感を高めたり、ハードな勤務に耐えるといったことに大いに役立ちました。単に知識を習得するだけなら学校以外でも方法はいくらでもあります。是非、積極的にクラブに加入し、中学や高校時代にしかできない経験を積み重ねて欲しいと思っています。