来年に向けての環境活動~ゴーヤの育成
5月19日(火)、臨時休業2日目を迎えましたが、ひっそりとした校舎内に高校新校舎建設のための工事の音だけが響き渡っています。昨日に続いて各学年の先生方を中心に、その後の生徒の状況の確認を行ないましたが、大きな変化はないようです。
学校行事については、生徒の安全を中心に検討していくことにしていますが、目前に迫った高校2年生修学旅行については早急に結論を出す必要があるため、業者の方に来校いただき打ち合わせを行ないました。午後からは学校内を巡回しましたが、先日中学3年生の生徒達が仮校舎の南側に植えたゴーヤが蔓(つる)を伸ばし始めていました。本校では昨年度より人間教育の一環としての環境教育をスタートさせましたが、来年の新校舎完成を機に環境についての取り組みをより強化しようと考えています。そして、本年度は来年度の本格実施に向けてのさまざまなことを“トライアルする年”に位置づけています。
このゴーヤの植え付けもその一環であり、ゴーヤの蔓を伸ばすことによってグリーンカーテンを作ることを目指しています。既にそのためのネットも張り付けが完了していました。生徒達がいない間は教職員で水やりをしますが、これから生徒達が世話をすることによって、どのような形に成長していくのかを興味深く見守っていきたいものです。