学校再開に向けての校長メッセージ
既に連絡したとおり、来週月曜日(25日)から通常の授業を再開しますが、生徒および保護者の皆さんに校長メッセージを送ります。
現在、新型インフルエンザの罹患者は増え続けており、今後一層の拡大が起きる可能性が予想されます。今回のインフルエンザの特徴は感染力が非常に強いことと圧倒的に若い人の罹患が多いことです。また、現在は弱毒性であると言われていますが、いつウィルスの突然変異が起きるかもわかりません。
まずこのような状況下での授業再開であることをご理解いただきたいと思います。再開にあたって何よりも大切なことは予防を徹底すると共に万が一発症した場合には感染の拡大を防ぐということです。
次に、私から皆さんにインフルエンザ対策として心がけて欲しい事をお伝えします。
①毎日の健康チェックを必ず行ない、これを習慣化して下さい。(月曜日に〝健康観察についてのお知らせプリント〟を配布します)
②熱があり、倦怠感や関節痛、嘔吐等の症状がある場合には新型インフルエンザの感染が疑われますので、このような時には必ず医者の診断を受け、絶対に無理をして登校することのないようにして下さい。
③登下校中はできるだけマスクを着用して下さい。また、咳が出ている人や風邪をひきやすい人は校内でもマスクをして下さい。
④予防には石鹸での手洗いが最も有効です。指先、爪の間、手の甲、手首まできっちりと行なって下さい。また、適宜うがいを行なって下さい。
⑤登校した後に体調がおかしいと思ったら、我慢せずにすぐに保健室に行って下さい。
⑥授業の間の休憩時間には窓を開け換気をはかって下さい。
⑦なるべく人ごみの多いところへの外出は控えるようにして下さい。
この内容については月曜日に放送を通じて生徒の皆さんにお伝えします。
最後に、この休業期中の自宅学習の課題については、各学年の先生を通じて連絡していただいていますが、しっかりと学習できていますか。定期考査も近づいています。学校が始まるまでに自分なりに振り返りを行ない、もし足りないところがあれば必ず埋めあわせをしておいて下さい。そして、疑問点があれば来週以降先生に質問するようにしてください。それでは月曜日にお会いしましょう。