新型インフルエンザへの対応 Ⅲ
5月22日(金)、臨時休業後5日目を迎えました。幸いなことに、今のところ生徒・保護者をはじめ学園関係者への感染はありません。
本日は、臨時休業終了後の学校再開に向けての準備と打ち合わせを行ないました。具体的には、今回の休業に伴う授業時間数の確保や直近の行事の検討を行ない、今後の対応として ①生徒および教職員の健康チェックの習慣化をはかる ②校内での予防対策を行なう ③万一体調不良の生徒・教職員が出た場合には直ちに隔離等の措置をとる ④感染予防に向けて保護者への協力を要請する ⑤今後の休業措置の方針を決める ⑥随時HPでの情報発信を行なう ⑦緊急連絡網の再整備をはかる といったものです。
また、開校前日までの準備として〝 ①各クラスに消毒薬を設置する ②学校内予防プリントを掲示する ③健康チェックプリントを作成する ④保護者向け対策プリントを作成する。〟
更に、開校後の取り扱いとして 〝①登校後すぐに消毒薬を利用させる ②体調不良の生徒がいたらすぐに保健室に誘導する ③放送による全校朝礼を実施する ④授業終了後すぐに教室窓を開け換気する。〟ということにしました。
事前に幹部会議で合意していたとおり、昼前に兵庫県から臨時休業の要請解除の通達が届いたため、今後大きな状況の変化がない限り〝来週から学校を再開する〟予定です。
なお、中学・高校においては、明日午前中に臨時の職員会議を開催し学校再開に向けての教職員の意思結集と徹底をはかり、その後それぞれのご家庭に連絡したいと考えていますのでお含みおきください。