環境教育ネットワークの構築
本校では来年度の新校舎建設に伴い、環境教育を強化しようとしていますが、現在この一環として「環境教育ネットワーク」の構築を進めようとしています。
この前提として、これまで取り組んできた活動を総括する意味で列挙すると随分多くのものがあげられます。しかし、現在これらが必ずしも学校全体の活動として定着している訳ではありません。この理由としては〝一つの学年や一部の人達だけの取り組みになっており学校全体の活動になっていない〟〝ある年(単年度)だけの取り組みのため継続性がない〟ということがあげられます。これではいつまで経っても定着しないということになります。これをしっかりとした形にするためには学校全体に取り組みの輪を広げ周知徹底をはかっていくことと家庭や地域、大学、企業等と連携して毎年継続していくということが不可欠です。
次に新たな取り組みを検討するにあたっては、雲雀丘学園としての強みを生かしていくという柔軟な姿勢が大切です。また、これらの活動については我々職員が色々なことをすべて段ドリするのではなく、あくまで生徒が主体となって行なうことが基本です。そして、最終的にはこの取り組みを「本校の特色」というレベルにまで引き上げていきたいと考えています。
このように家庭・地域・大学・企業との連携によるネットワークづくりを進め、多くの皆さんからの支援をいただきながら環境教育を進めていきたいと思っています。