« 授業納めにあたって | メイン | 第39回ギター・マンドリンフェスティバルの開催 »

中学オープンスクールと入試説明会の開催

open school.JPG
 7月19日(日)、中学のオープンスクールと第一回目となる中学入試説明会を実施しました。参加者は事前にインターネットを通じて申し込みいただいた約190名の生徒と付き添いの保護者の皆さんです。それぞれの教室に分かれて授業を受けていただきましたが、生徒達は通常とは一味違う内容に興味を持って聞き入っていたように感じました。その後希望するクラブでの体験や校内の施設を見学していただき食堂で昼食をとっていただきました。また、本校の生徒達も朝早くから登校して体験授業やクラブ体験の手伝いをしてくれました。今回は生徒会のメンバーが中心でしたが、後輩を迎えたいという気持ちで本当によく動いてくれました。来校された皆さんからも生徒達の挨拶、言葉遣いや対応について好感を持っていただいたのではないかと思っています。

  引き続いて午後からは入試説明会説明会を実施し、私と入試広報部長から学校改革についての基本の考え方や改革の進捗状況、来年度の入試にあたって留意すべき点等についてお話しました。また、説明会の後には、多くの保護者の方から個別の相談をお受けしました。中学入試は親の入試であるとも言われますが、学校を選ぶにあたっては必ず自分で足を運び自分の目で確かめるという姿勢が大切であると思っています。 本校においては学校説明会、体験授業等を今後何回かに分けて実施する予定ですが、入試の相談、授業参観、部活動見学等については随時の受け入れを行なっていますので、事前にご連絡の上ご来校くださいますようお願いします。また、このホームページを通じて引き続き本校の入試情報を発信したいと考えています。

本日は本当に厳しい暑さにもかかわりませず、ご出席いただき有り難うございました。