兵庫県私学中学・高等学校展始まる
8月7日(金)から、第4回目となる兵庫県私学中学・高等学校展が始まりました。前日までに説明資料やパンフレットを搬入しており、各校の担当者は午前10時の開場に備えてそれぞれのブースで来場者を待ち受けました。 平成18年と19年は8月末に開催されていましたが、昨年度からは8月上旬のこの時期に変更になりました。会場は少し手狭ですが、兵庫県の全私学52校が一堂に会して開催される年1回の合同説明会は壮観そのものです。会場入口には各校のパンフレットが山積みされ、『兵庫の私立中学・高等学校ガイド』と各校のブース配置図が配られました。そして開場と同時に生徒や保護者の皆さんが入場され、それぞれ希望する学校のブースに向かい担当者から説明を受けておられました。
私も昨日と本日の2日間、朝10時から夕方6時まで本校の先生と共に生徒や保護者の方々に説明させていただきました。本校のブースには、両日で100組を超える方がお越しになりましたが、ピークの時間帯にはブース前の椅子席で対応させていただくことになり申し訳なく思っています。私も何人かとお話させていただきましたが、保護者の皆さんの子どもの教育にかける思いがひしひしと伝わってきました。
3日間開催のため、最終的にはどれだけの来場者数になるかはわかりませんが、この2日間の来場者は昨年の6250名を上回ったようです。
この催しは明日が最終日になりますが、大阪から大丸神戸店までの所要時間は約30分ですので大阪府在住の皆さんも是非ご来場の上、兵庫県の各私学がどのような教育活動を行なっているかを確認していただきたいと思っています。