« 中学1年生の文化祭企画 | メイン | 着々と進む高校新校舎建設 »

授業始めにあたって

高志・自律・努力.JPG

  8月24日(月)、夏休みも終わり、生徒達が元気に登校して来ました。
本日は早速高校3年生を除いては8時45分からテストを実施するため、マイク放送による授業始め式を行ない、次のような話をしました。
  「長かった夏休みも終わり、今日からいよいよ学校が始まります。1ヶ月前の授業納め式で〝この夏休みには普段できないことを経験して欲しい〟ということをお願いしましたが、充実した夏休みを送れましたか? 授業始めにあたって、私から2つのことをお話しします。
  まず1つ目は“その日その日を大切に生きて欲しい”ということです。皆さんは若い。まだまだこれから70年位は生きるでしょう。若いということは、それだけ大きな可能性があるということです。
  さて、顔を上げて前を見て下さい。何が見えますか? 教室の前には「高志・自律・努力」という校是が掲げてありますね。私はこれまで社会で活躍している数多くの人を見てきましたが、これらの人には共通点があります。それは“自分なりの高い志、言い換えるとこうしたいという強い思いを持っている。次に常に自分を律するという姿勢を貫いている。更にたゆまぬ努力を続けている”ということです。これはまさに本校の校是そのものです。
  私は“高志・自律・努力”という本校の校是を実践すれば、必ず“将来社会で役立つ人間”になることができると思っています。皆さんは日々この校是を見て、気持ちを新たに充実した学校生活を送ってください。
  2つ目は“自分自身の体調管理をしっかり行なって欲しい”ということです。
今新型インフルエンザが大流行の兆しを見せています。健康に十分留意して、是非規則正しい生活を送って下さい。
  最後に皆さんにお願いがあります。中学1年生がこの文化祭で牛乳パックを使って、人間が入れるくらいの大きい家を作ろうとしていますが、まだまだ足りません。使ったあとの紙パックを切らずにそのままの形で持ってきてあげて下さい。
  それでは今日も“明るく元気にイキイキと楽しく”学校生活を送りましょう。」