塾長説明会の開催
9月3日(木)、10時30分より正午まで約1時間半にわたり塾長・教室長の皆様に対する進学説明会を開催させていただきました。
私は最初にパワーポイントを使用して『社会で役立つ力を育てる』というテーマで ①これからの社会は ②社会で求められる人材とは ③学校改革の取り組み ④新たな飛躍を目指して という4点に絞ってお話ししました。〝これから地球規模で経済・環境等が大きく変化することになりますが、この10年間日本の国際競争力や学力は長期低落傾向にあります。また、アメリカの一極体制が崩壊し、世界多極化体制に移行することになります。更に新しい技術革新によって、これまでなかったシステムや仕事が創出されると共に、仕事の二極化が起こってきます。この結果国境を超えた真の意味の実力主義が浸透することになります。今、日本の教育界はさまざまな課題を抱えていますが、日本が将来国際社会で生き残っていく道は世界に通用する人財(材)の育成しかありません。
現在、本校は学校改革を進めていますが、この基本の考え方は孝道をベースとした「社会で活躍する骨太のリーダーの育成」という創立の精神の体現です。このために「人間教育の充実」「学力の向上」「よりよい学習環境づくり」を骨子として取り組んできています。今のところ学校改革は着実に前進してきていますが、〝学校は社会で活躍していくためのトレーニングの場である〟と考え、更に教育活動を充実させていく予定です。また、来年は創立60周年を迎えますが、エコ・ゆとり・コミュニケーションをコンセプトとした高校の新校舎が完成します。素晴らしい学習環境のもとで家庭と学校の連携をはかり「関西を代表する学園」を目指していきたいと思っています。〟
この後、教頭と入試広報部長から高校と中学改革の進捗状況や学力の伸長状況、来年度の入試について説明させていただきました。 塾長・教室長の皆様におかれましては、一方的な説明が続き、お解りにくい点も多々おありになったのではないかと思っております。また、開催日程の調整の不手際で、本日お越しいただけなかった方もおられたようです。心からお詫び申し上げますと共にご一報いただければ、いつでも説明にお伺いしますので宜しくお願い申し上げます。