« 文化祭を明日に控えて | メイン | 2009年文化祭の開催(2日目) »

2009年文化祭の開催(初日)

第44回雲雀祭.jpg 090905hibarisai.jpg 090905kaikaisengen.jpg 文化祭開会式.jpg 2009文化祭①.jpg 2009文化祭②.jpg 2009文化祭③.jpg

  9月5日(土)、素晴らしい秋晴れの下、2009年文化祭を開催しました。開会式は小学校のグランドをお借りしましたが、定刻8時30分の2分前には全員の集合が完了しました。私は開会の挨拶で、「今日の文化祭を迎えるまでには大変な苦労や困難があったと思う。しかし、昔から〝何事にも困難がつきものである。困難に出合った時に、その困難から逃げようと思ったらその困難は二倍になって追いかけてくる。しかし、立ち向かっていけばその困難は二分の一になる〟という言葉がある。これからの人生においては色々な困難があると思うが、勇気を出して立ち向かっていこう。今回の文化祭には保護者を初め多くの方がお見えになる。雲雀丘の生徒としてしっかりと挨拶し規律正しい態度でお迎えしていこう。」という内容の話しをしました。

  開会式後、講堂においては8時45分から高校の合唱コンクール、休憩を挟んで各クラスの公演、午後からは中学の合唱コンクールが行なわれました。また、中学校舎と仮校舎では各教室に分かれて工夫を凝らした展示が行なわれました。本日は土曜日ということもあって、保護者や卒業生を中心に900名を超える方が来場されました。

  明日は招待チケットをお持ちの方と本校への受験を希望される方への一般公開を行なうことになっています。また、北海道物産展やPTAによる地元野菜の販売も行ないますので、是非お越しください。