小学校運動場拡張工事・50Mプール改修工事 安全祈願祭
9月28日(月)朝9時から小学校運動場において運動場拡張工事並びに50メートルプール改修工事の安全祈願祭を宝塚市の伊和志津神社にお願いして執り行ないました。
天気予報では午前中50%の降雨予想でしたが、何とか曇り空の下、神官による四方清祓いの儀の後、本学園・安井建築設計・竹中工務店の各代表による玉串奉奠を行ない工事中の安全を祈念しました。
この工事は学園60周年記念行事の一環で、工期は10月~3月末まで半年間を費やす大工事です。工程を3つに分け10月は第1工程として仮囲い・試掘調査・鉄棒移設・階段やフェンスの撤去及び15mの杭を打ち土留めを行ないます。続いて11月から1月の第2工程では順次2700立方メートルもの土の掘削や既存の逆T擁壁の撤去、新たな高さ6mのテールアルメ擁壁工事を実施します。最後に2月から3月にかけての第3工程では4mの防球ネットや目隠しフェンスの取付を行ない工事が完成することになります。この工事により永年の懸案であった小学校の運動場の面積が今より10%増えます。そして、50メートルプールではプールサイドの改修・ろ過配管やシャワー器具の取替・水槽側面の補修工事が行なわれます。このように来年3月には高校の新校舎をはじめさまざまな施設が完成・整備されることになります。
60年と言えば人間にとっては〝還暦〟にあたりますが、これを機に恵まれた教育環境の中で〝人間教育の充実と学力の向上をはかることにより関西を代表する学園〟を目指していきたいものです。