« 高校新校舎~屋上緑化と雨水利用 | メイン | 明日の高校入試を控えて »

高校新校舎~LED照明

H22.2.2建築中新校舎内部見学 034-1.jpg H22.2.2建築中新校舎内部見学 035-1.jpg
(建築中の交流スペース天井LED)

  2階にある交流スペースの天井照明には省電力・長寿命のLEDベースライトを15台設置していますが、これは天井直付型で乳白色パネル1台の中に54個(64W)のLEDが入っています。従来の40形2灯蛍光灯に比べ消費電力が約26%減少、ランプの寿命も従来型は12,000時間に対し40,000時間と約3.3倍長持ちします。
  LED照明は電気を通すと発光する米粒のような半導体を電灯にしたもので、近年急速に需要が拡大し、多くの企業が参入し始めています。しかし、まだ未成熟であり改良の余地が大きい商品なのです。当初LED照明を採用したいという話をしたところ、〝バラツキがあるため同一品番でも発行色や明るさが異なり十分な照度が得られないかも知れません〟との回答であったため心配していましたが、先日建築中の現場で確認したところ器具を増やした事もあって、全く問題のない状況に仕上がっていました。
  また1階から5階の廊下壁面のウォール・ウォッシャ―照明にも超小型のLEDダウンライト(7.9W)を使用しています。ピンホール形コーンを採用し余分な光をカットしたシャープな配光で、照射開口寸法は5円玉サイズしかありませんが、ハロゲン電球35W相当の光量があり、省エネにも大いに役立つことになります。

LEDウォールウォッシャーカタログ-1.jpg
(LEDウォールウォッシャー カタログより)