« 高校新校舎~木の命を生かす | メイン | 高等学校B日程の入学試験を終えて »

高校新校舎~生徒用の机・椅子の選定

H21.11.22 展示用机イス018-1.jpg H22.2.31位の机 011-1.jpg
(各社から展示用にお預かりした机・イス)   (1位に選ばれた机・イス)

  新校舎の建設にあたっては極力コストを削減し、予算面で余裕が生じた金額については生徒達の教育充実のための備品や機器を充実させることにしています。ロッカーや椅子・机等についてはまだまだ使用できるものがありますが、思い切って新しいものに切り替えました。これまで本学園の中学校・高等学校とも机・椅子については旧JIS規格のものを使用していましたが、生徒の体格が大きくなっていることと新校舎の教室面積が旧校舎よりも26%広いこともあり、新JIS規格の机と椅子を採用することにしました。
  本校の歴史を紐解くと、地元の皆さんをはじめ生徒・先生・保護者が協力して学校を作ってきたということが解ります。このような伝統を尊重し、今回の校舎建設にあたってもすべて業者の皆さんにお願いするのではなく、できるだけ多くの人達に参画してもらうことにしています。そのため、今回の机と椅子の選定にあたっても申込みいただいた6社についてサンプルを展示してもらい、生徒代表としての中1~高2の学級委員と生徒会役員、更に教員の約半数の者で投票を行ない、6社の中で最高得点を獲得した製品を選びました。投票結果をみると生徒はデザインと座り心地などを重視し、教員はデザインと棚の有無そしてハンギング(机上にイスをそのままの状態で載せることが出来るので清掃も楽に行える)可能といった点に注目していたようです。惜しくも普通教室には採用されませんでしたが、生徒に好評だった製品はドイツ製の輸入家具で価格・堅牢性とも第1位であり、教員の中でも2位に選ばれていましたので、新校舎の特別教室に一部採用することにしました。
  どの会社の製品も甲乙つけがたい素晴らしいものでしたが、投票の結果、採用を見送らせていただいた各社のご協力に対し、心からお礼を申し上げます。