« 高校1年オリエンテーション合宿 | メイン | 入学式の式辞から~③凡事徹底の大切さ »

高校1年オリエンテーション合宿閉舎式

IMG_2645.jpg IMG_2647.jpg
  4月15日(木)、一泊二日の高校1年オリエンテーション合宿は無事終了しました。この研修は〝集団行動をしっかり行なう〟ということを大きな目的にしていたため、生徒達がこのことをどれだけできるかどうか見守っていましたが、集合時間や講義に集中する姿勢については問題がなく、注意することもほとんどありませんでした。生徒達は本当に立派だったと思っています。
  この合宿研修の閉舎式で、私は次のような話をしました。
 〝皆さん、今回のオリエンテーション合宿はどうでしたか? たった二日間でしたが、この合宿を通じて皆さんはいろいろなことを学び、随分成長したように感じました。研修の終わりにあたって、私から3つのことをお話します。
 ①雲雀丘学園の教育の基本は「将来社会で役立つ人を育てる」ということです。社会で活躍するためには「高い志を持つ」「自らを律する」「努力する」という姿勢が大切です。「高い志を持つ」というのは、単にお金儲けをしたり、有名になりたいといったものではありません。世のため、人のために尽くそうという強い思いです。また、「自らを律する」ためには絶えず自分のやったことを素直に反省し姿勢を正すということが必要です。そして、目標を達成するために「努力を継続していく」ことです。たとえ失敗することがあってもあきらめずに挑戦していくことが大切です。これはまさに本校の校是である『高志・自立・努力』の実践そのものです。皆さんはこの素晴らしい校是を心に刻みこんでいってください。
 ②この研修で、皆さんは集団行動の大切さについて学んだと思います。将来社会に出るとさまざまな人達と協働して仕事をしていくことが必要になってきます。自分の思い通りに仕事をしていては決して成果は上がりません。チームワークが大切になってきます。学校で行なわれる授業も色々な行事もすべて集団行動です。これからも日々集団行動をしっかり行なうことによって、クラスの絆、学年の絆を結んでください。
 ③最後に、なんと言っても「正しい生活習慣、学習習慣を身につける」ことが基本です。良い習慣をつければ必ず学力は向上します。そして、高校時代に身につけた良い習慣は将来社会人になった時に大いに役立つのは間違いありません。是非、良い習慣づくりに力を注いでください。〟
  生徒達が明日から新たな気持ちで充実した高校生活を送ってくれることを願っています。