« 食育・服育・インターネット・薬物に関する講習会 | メイン | 昭和の日の意義 »

告天子の集い

tusin153同窓会吹奏楽.jpg tusin153%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD2.jpg

 4月29日(木)、宝塚ホテルにおいて雲雀丘学園同窓会(告天子)の創立60周年記念総会が開催され、参加しました。会場には各年次の卒業生と現・旧職員が集い、昨年度の決算報告、本年度の予算計画の承認の後、事務局長よりパワーポイントを使って、60周年記念行事の報告が行なわれました。今回の記念行事については同窓会として暖かい支援をいただき心よりお礼申し上げます。
 続いて中・高吹奏楽部による演奏が行なわれました。今年、同好会から正式の部に昇格しましたが、この2年間の充実振りは目を見張るものがあります。演奏曲は「勝手にシンドバッド」「OVER THE RAINBOW」「ピンクレディ・メドレー」「学園歌」の4曲でしたが、学園歌の演奏の際には参加者全員で合唱し、会場は大いに盛り上がりました。その後、松下常務理事の発声で乾杯を行ない、それぞれ旧交を温めました。
  同窓会の初代のメンバーは既に70歳を超えておられると思います。従って、今年高校を卒業した生徒とは実に祖父母と孫くらいの年齢差があるということになります。時代を経ても同じ学園出身ということでの一体感は何物にも代えがたい素晴らしいものであり、これが雲雀丘学園の良き伝統に繋がっているように感じました。
  これからも毎年、後輩達が同窓会に加入していくことになりますが、先輩として暖かく見守ってあげて欲しいと願っています。