池田市教育委員会からの感謝状
5月6日(木)、池田市教育委員会の田渕和明教育部長が来校され、同市教育委員会からの感謝状を贈呈いただきました。これは本校の高校新校舎建設にあたって新たな机や椅子を購入することに伴い、これまで使っていた生徒用の机・椅子630セット等を池田市の市立中学校へ寄贈したことに対するものです。お話しをお伺いすると、既に有効活用されているということで大変嬉しく思いました。これらの机や椅子は生徒会の役員が中心となって再利用することを検討していましたが、運送費がかさむということもあって実現しませんでした。しかし、本校の生徒達がこれまで大切に使っていたものが廃棄されるのは忍びないということで、引き続き活用していただけるところがないか打診していたところ、池田市教育委員会から申し出があり、再利用していただくことになったのです。本日は田渕氏と色々なことを話し合い、これからもお互いに協力していくことを確認しました。
近年、日本は物質的には豊かになりましたが、その反面、物を大切にするという気持ちが希薄になり、使い捨てるという風潮が出てきています。この結果、単に物だけにとどまらず、人の命ですら大切にしないということに繫がっているように感じています。
本校は環境教育に注力していますが、環境に配慮するということは人に対する優しさや思いやりに通じます。今回の取り組みは生きた教材として、生徒達に伝えていきたいと思っています。