体育大会の予行
5月8日(土)、爽やかな晴天の下、昨日の雨で順延となっていた体育大会の予行を実施しました。生徒達は8時過ぎから運動靴に履き替え、体操服姿でグランドに集合。放送部員による司会の指示に従い、8時30分より中学3年~中学1年、高校1年~高校3年の順にプラカードを先頭にクラス別の入場行進を行ないましたが、行進のスタイルやクラス紹介はそれぞれのクラスの特色が出ており、興味深く感じました。最後のクラスの生徒が入場するとグランドは1200名を超える生徒で一杯になり、「前に進め」という合図に従って一斉に前進し、開会式の隊列をつくりあげました。
私は本番に備えて、生徒達に二つのことをお願いしました。〝一つ目は、今日ここには中学1年生から高校3年生までの生徒が集まっているが、同じ雲雀丘学園で学校生活を送っているのも何かの縁だと思う。この体育大会を通じて、お互いにコミュニケーションをはかっていこう。そのためにコミュニケーションの第一歩である挨拶をしっかりするようにしよう。二つ目は、これからの人生においては本番に備えてリハーサルをするということが多くあると思うが、大切なことは不十分な点を見つけ出して、本番までに修正を行なうということである。今日の予行演習において足りない点を見つけ、明日の本番までに改善を加えていこう。〟
続いて全員で準備体操をした後、明日のプログラムに沿って集合と退場を中心に各種競技のリハーサルを行ないました。そのため、午前中で予行は終了しましたが、多くの生徒は午後から学校に残って引き続き明日の準備をしていたようです。
本校では毎年、この時期に体育大会を実施していますが、非常に良いタイミングではないかと思っています。今は新しいクラスがスタートして一ヶ月経過し、丁度新しい友人もできクラスの絆が結ばれつつあります。これまでクラス全員が力を合わせて取り組んできた成果を十分に発揮して素晴らしい体育大会にして欲しいものです。そして、この体育大会という行事を通じて、生徒達が集団行動の大切さを学び、クラスが一つにまとまっていってくれることを期待しています。
明日は幸い良い天気にも恵まれそうです。日曜日でもありますので、保護者の皆様には是非ご来場の上、逞しく成長した子どもさんの姿を見てあげてください。