« 体育大会の予行 | メイン | はじめは誰もが初心者 »

創立60周年記念体育大会の開催

H22%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg H22%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A1.jpg H22%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A2.jpg H22%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A3.jpg 10050901.jpg 10050904.jpg

  5月9日(日)、素晴らしい天気の下、創立60周年記念体育大会を開催しました。8時30分丁度に、全校生がクラス毎にプラカードと工夫を凝らした旗を先頭に元気よく入場行進を行ない、運動場一杯に整列しました。33クラス、1200名を超える生徒達が、整列する姿は壮観そのものです。昨日の予行時には若干不揃いなところも見られましたが、その反省を踏まえて本番では随所に改善が加えられており、引き締まった入場行進になりました。また、書道部員による『祝創立60周年』と高校1年生による『HIBARI60』の文字が掲げられ、会場全体の雰囲気を盛り上げました。
  開会式では〝一人ひとりが主役であるという気持ちを持ち、全員でこの大会を盛り上げていって欲しい〟という趣旨の話をしました。その後、準備体操を行ない、中学1年生全員によるフレッシュマンレースから競技がスタートしました。続いて、スプリンターレースの予選、大玉はこび、大縄跳び、スウェーデンリレー、大玉流し、1500m走等の競技が行なわれました。
  午前の最後には恒例の高校3年生によるエンカレッジメントパフォーマンスが行なわれました。生徒達にとっては最後の体育大会ですが、それぞれのクラスが衣装や振り付けに創意工夫を凝らし、観客を魅了するパフォーマンスを披露した後、3年生全員で『HIBARI60』の人文字をつくりました。これまで早朝や放課後等の時間を使って準備を進めてきたようですが、きっと学校生活の思い出に残る演技になったことでしょう。
  午後からはクラブ行進、スプリンターレースの決勝、綱引き、玉入れ、棒倒し、棒引き、騎馬戦等それぞれに熱戦が繰り広げられました。新学期がスタートし、新しいクラスになってまだ1ヶ月少ししか経っていない中での体育大会でしたが、競技が進むに連れて応援の方もヒートアップし、次第にクラスが一つになっていくように感じました。そして最後に、中高男女によるクラス対抗リレーの決勝が行なわれ、大歓声の中ですべての種目を終了しました。
  閉会式では、表彰の後、「人生においてはさまざまな経験をすると思うが、充実した人生というのはいかに多くの感動をしたかに尽きる。そして、この感動は目標の高さと努力の大きさに比例する。これからの人生においても大いに努力を傾注して感動溢れる充実した人生を送って欲しい。また、一人ひとりが主役であるという気持ちで、全員で素晴しい学校をつくっていこう。」という話をしました。
  最後に、温かく見守っていただいた保護者の皆さんにお礼を述べ、感動の体育大会の幕を閉じました。この体育大会を通じて、生徒達は普段の授業では得られない多くのことを学んでくれたのではないかと思います。これらを今後の学校生活に大いに生かし、一段と成長してくれることを心より願っています。