« それぞれの夏休み~中学水泳部の活躍 | メイン | 2学期のスタートにあたって »

明日からの新学期を前に

H22.8.24_2.JPG

  8月24日(火)午前9時、明日から始まる新学期に備えて、教職員全員が会議室に集合し職員会議を開催しました。早いもので、1学期の終業式から既に35日が経過したということになります。この間、先生方はそれぞれ夏期講習、部活動、研修旅行、広報活動、施設整備等を行なってきました。そのため、お盆を除いてはほとんど休みが取れなかった先生もいます。私は、冒頭、先生方にねぎらいの言葉をかけた後、次のような話をしました。
 ①猛暑日が続いており、夏の疲れがたまっていると思うので、体調には十分留意して欲しい。
 ②この休みの間、生徒達はどうしても生活や学習の習慣が乱れがちになっていると思われので、早く平常のペースに戻すよう指導していただきたい。
 ③環境活動の総仕上げとして、8月6日に校庭の芝張りを行ない、水景、通学路の舗装もほ完了した。これから全員で環境活動に取り組んでいきたいと思っている。
 ④就業後、新しい職員室の各人の机の上にはパソコン以外には置かないというルールを決めたが、最近守られなくなってきている。きっちりと整理整頓して明日からスタートして欲しい。
  
  続いて、各学年や各分掌からの報告と文化祭の概要説明があり、約1時間半にわたる職員会議は終了しました。その後、先生方は明日からの業務予定についての打ち合わせを行ないました。明日はいよいよ2学期の始業式です。生徒達が、元気に登校してくれることを願っています。