« 明日からの新学期を前に | メイン | 自然環境を守る~里山再生への取り組み »

2学期のスタートにあたって

08.25_1.jpg 

  8月25日(水)、生徒達が日焼けした元気な姿で登校してきました。いつものように登校指導と職員朝礼を済ませた後、8時35分から放送による始業式を行ない、次の内容の話をしました。

  〝それでは皆さん、元気よく朝の挨拶をしましょう「おはようございます!」
  今日からいよいよ2学期が始まります。7月20日に、1学期の終業式を終えてから、36日が経過しました。“夏休みには、普段できないことをするようにして欲しい”ということをお願いしましたが、皆さん、どうでしたか?学習面だけではなく、部活動・研修旅行・家族との交流などを通じて、思い出に残る夏休みになったのではないかと思っています。
  今日、皆さんが登校してきて、校庭が鮮やかな緑のじゅうたんに変身しているのに気付いたのではないかと思います。この芝生は、8月6日に延500人が参加して、植え付け作業をしたものです。私も一緒に汗を流しましたが、多くの人の力が集まるとこのような素晴らしいことができるということを実感しています。
  さて、最近色々な方から“雲雀丘学園は良い学校ですね”という嬉しい話を聞くことが多くなりました。私達がよく耳にするのは“日本の国は”とか“日本人は”とか“大阪府は”"兵庫県は“”今の若者は“”今の親は”“先生は”といった全体をまとめた言葉です。しかし、これらを形づくっているのは、一人ひとりの人間です。雲雀丘学園が良い学校だと言われているのは、皆さん一人ひとりが頑張っているからです。今年、学園は創立60周年を迎えましたが、我々が目指しているのは“関西を代表する素晴らしい学園・学校”です。皆さん一人ひとりが“雲雀丘学園・中学・高校を代表している”という自覚と誇りを持って、行動して欲しいと思っています。
  最後に、まだまだ暑い日が続いており、夏の疲れがたまっていると思います。また文化祭も近づいてきました。体調管理に十分留意して、元気に2学期をスタートしましょう。〟

08.25_2.jpg 08.25_3.jpg