« 水の週間を迎えて | メイン | 水源を守る~奥大山のブナ森 »

校庭の芝生化に向けて

H22.7.31%20%283%29-1.jpg H22.8.2%20011-1.jpg

 本校では今年春、学園60周年記念事業の新校舎建築を終え、現在生徒達は恵まれた学習環境の下で勉学に励んでいます。一方で、先日校庭に建設していた仮校舎の撤去作業が無事完了しましたが、この機会に校庭の芝生化を行なうことにしました。
  昨今、校庭の芝生化は各方面で話題となっていますが、費用やメンテナンス等解決していかなければならない課題が数多くあります。しかし、このタイミングを逃すと実現は難しいと考え、中高校庭緑化準備委員会を発足させて検討してきました。そして、この4月、兵庫県に県民まちなみ緑化事業として申請していましたが、この度無事に許可が下りました。
  そこでNPO法人芝舞台にお願いし、7月24日に重機を搬入、26日から運動場の表面の掘削、有孔管の埋設、スプリンクラーの散水設備、暗渠排水等の工事を行ないました。更に、砂・有機肥料等を混ぜ土壌改良等の芝生基盤整備を終え、いよいよ芝を張ることができるようになりました。この芝張り作業は環境教育の一環として8月6日に生徒達の手で行なうことにしています。本校では〝学び 考え 行動する〟ということを環境教育の基本にしています。そのため、芝生の植え付けだけではなく、その後の管理も生徒達に分担して行なってもらう予定です。
  約1ヶ月養生すれば開放できるということですが、これにより環境緑化を推進すると共に校庭のヒートアイランド現象の解消と生徒達が校庭で安全に活動できることにしたいと思っています。9月4日~5日の文化祭に芝生の上で生徒達が談笑している光景を見たいものです。
%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%A0%B4%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8-1.jpg

 ≪参考≫
  以下は生徒会より芝張り動員のお願いです。
  ◇日時「8月6日金曜日 9:00~12:00、13:00~16:00 
  ◇集合:演習ABC教室 服装:体操服、帽子、タオル、体育靴

  この日に、芝生を校庭に一気に敷き詰めます。現在、芝生マットを敷き詰める作業を手伝ってくれる生徒を集めています。生徒会執行部では、クラブや学年の生徒に呼びかけをしてきましたが、まだまだ人手が足りません。クラブや夏期講習等で登校してくる生徒にも声掛けをお願いします。60周年事業の記念植樹と思ってお手伝いをお願いします。卒業後には、よい思い出になることと思います。募集人員は、1日手伝ってくれる人が50人分(半日なら100人)です。手伝ってくれる人には、おにぎりと飲み物を用意します。また作業は1日かかると思いますが、クラブや講習で来ている生徒で、半日だけでも手伝ってくれる生徒募集中です。よろしくお願いします。    生徒会