« 校庭の芝張りを終えて | メイン | 兵庫県私学 中学・高等学校展を終えて »

夏休みの過ごし方

  夏休みに入って半月が経過しました。この間、生徒達は勉強合宿、林間学舎、A日程講習、B日程講習、部活動の合宿や練習、ニュージーランド語学研修、カナダ研修旅行等それぞれの夏休みを送っています。先生方もこれらの指導や引率のために、相当ハードな日々を送ってきましたが、来週一週間はできるだけ休暇をとるようにしていただくように考えています。バカンスと言われるように、本当は何もせずにのんびりと過ごすということが必要なのかも知れませんが、これまでの休暇の過ごし方を振り返ると、この間に普段やれなかったさまざまなことをしておかなければ、後になって非常にタイトなスケジュールをこなさなければならないということになります。今回もやるべきことを洗い出してみると、スケジュールがほとんど詰まってしまいましたが、調整して有意義な休暇を過ごしたいと思っています。
  また、よく学校は閉鎖社会で、世の中の動きと学校での学習が結びついていないという声も聞きますので、できるだけこの期間中に社会の動向について整理し、皆さんに伝えていきたいと思っています。


  ≪急速に変貌を遂げる世界の国々≫%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%9B%BD%E3%81%AF.jpg