« 生存の条件~生命力溢れる地球の回復 | メイン | 第1回高校オープンスクールと学校説明会の開催 »

それぞれの夏休み~ニュージーランド研修

 ニュージー研修.bmp
 4週間にわたるニュージーランドへの語学研修を終えて生徒達が無事に帰国しました。この間、生徒達は日本を離れて生活習慣のまったく異なる国でのホームステイを通じて、さまざまな経験をしたことと思います。
  ニュージーランドは、南西太平洋のポリネシアに位置するイギリスのエリザベス二世女王を君主とする立憲君主制国家です。日本と同じく島国であり、二つの大きな北・南の島と、多くの小さな島々から構成されています。北西に2000km離れてオーストラリア大陸があり、南方に2600km離れて南極大陸があります。
  国土は日本の4分の3ですが、2010年7月末の人口は約437万人で大阪府の半分以下、兵庫県より少ないのです。2009年3月末時点でのGDPは1848億NZドル(約11兆6400億円)、1人あたりGDPは43168NZドル(約272万円)です。
  ニュージーランド経済は外部依存度が高く、サービスを含む輸出および輸入の対GDP比はそれぞれ約30%に達しています。主な輸出品目は酪農品、食肉、林産物、果実等の一次産品であり、農産品市況の影響を受けやすくなっています。一方、輸入品目は鉱物燃料、機械類、電気機器、自動車であり、輸出入先は豪州、中国、米国、日本となっています。また、羊の数は人口の約10倍にのぼっています。
  私もニュージーランドへはこれまで3回訪問しましたが、国土全体が美しい緑に覆われており、もう一度、行ってみたい国の一つです。わが国との関係を見ると、捕鯨や放射性物質輸送などの分野においては、見解が異なっていますが、いたるところでトヨタや日産製の中古車、パナソニックやソニー製の電気製品が見られ、日本語を学習している人も多いこともあって、非常に友好的な印象を受けました。
  現在、ニュージーランドは隣国であるオーストラリアとの関係を維持し、日本を含むアジア諸国との関係強化を図ると共に南太平洋地域の安定に積極的な役割を演じています。また、島国ということもあり、シャイなところは日本人とよく似ているようです。