« 頻発する異常気象 | メイン | 文化祭に向けて芝生の整備 »

塾長説明会の開催

a.bmp 9.1 020a.jpg

  9月1日(水)、午前10時30分から塾長の皆さんを対象に「入試説明会」を開催しました。例年であれば、9月に入るとすっかり秋めいてきますが、依然として続く猛暑の中、開会の30分以上も前から多くの方がお見えになりました。私も受付の前に立って名刺の交換をさせていただきましたが、校長として5年目を迎え、顔見知りの方も随分増えてきました。
  最初に、私から世の中の動きと社会で求められる人材、学校改革の取り組みについてお話した後、学校生活のDVDを放映し、続いて教頭から学校の概要、入試広報部長から入試の概要の説明を行ないました。
  近年の日本はグローバル化が進展する中で、さまざまな改革を先送りした結果、国際社会における地位は徐々に低下してきています。そして、今、まさに正念場を迎えており、思いきった施策を講じないと手遅れになってしまうのではないかと感じています。広大な国土も大した資源もない日本の最大の財産は〝人材(財)〟であるのは間違いありません。我々教育の仕事に携わる者は「将来の日本を背負って立つ人材を育てる」という高い志を持って取り組んでいかなければならないと思っています。
  説明会の後、皆さんには高校の新校舎の見学をしていただきました。今回は一方的な説明で、おわかりにくい点も多々あったのではないかと思います。これからも緊密な連絡をとりながら入試相談を行なってまいりますので、遠慮なくお問い合わせください。
  本日はお暑い中、ご来校いただき心よりお礼を申し上げます。