« 塾長説明会の開催 | メイン | ヒートアイランド現象 »

文化祭に向けて芝生の整備

H22.9.1%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%20004-1.jpg H22.9.1%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%20010-1.jpg

  夏休み中の8月6日に生徒が力を合わせて芝生の植え付けを行なってから今週末で1カ月が経過します。当初はしっかりと生えつくかどうか心配していましたが、夏の日差しの下で芝生は順調に伸び校庭は鮮やかな緑色の絨毯(じゅうたん)に変身して来ています。先日(8月26日)は『NPO法人・芝舞台』に芝刈りの講習をお願いし、生徒会のメンバーが宝塚ゴルフ倶楽部から寄贈していただいた芝刈り機を使って芝生の整備を行ないました。生徒達にとって芝刈り機を使用するのは初めてですが、エンジンは軽く始動することができ、女子生徒でも楽々と操縦できたようです。生徒達の感想を聞くと「最初はまっすぐ刈っていくことができなかったが、慣れてくるとスムーズに操縦することができるようになり、芝刈りにはまってしまいました。 小1時間で芝刈りを終えましたが、確認すると虎刈りの所もあり爆笑の渦に包まれました。刈った芝のくずを集めると、草のよい香りがしとても柔らかく、芝の上で寝転がると、涼しくてふわふわしており、とても気持ちが良かったです。」とのことです。
  この芝生の校庭は文化祭当日には開放し、高校3年生が模擬店を運営することになっています。そのため、昨日(9月1日)、この芝刈りを体験した生徒会の先生や役員の指導を受けて、高3の生徒達が芝の刈り取りを行ないました。生徒達はすぐに芝刈り機の操作に慣れ、芝を上手に刈りとっており安心しました。本校の環境活動の基本は「学び 考え 行動する」ことですが、生徒達が〝自分達の環境を自らの手で守る〟ということの大切さに気づき、これからも自主的に芝を育てていってくれることを願っています。
  また、現在、校庭のアスファルト部分と芝生の間の地面に靴底の泥除け対策でゴムチップを敷く工事を急ピッチで進めており、これも文化祭には間に合わせる予定です。