« ヒートアイランド現象 | メイン | 盛会だった文化祭を終えて »

第45回雲雀祭(文化祭)の開催

H22.9.4_3.jpg 
H22.9.4_2.jpg H22.9.4_4.jpg

  9月4日(土)、朝から温度計が30℃を指す中、8時半に芝生の校庭に全校生が集合し、第45回の雲雀祭(文化祭)の開会式を行ないました。まず、全員が大きな声で挨拶をした後、冒頭の挨拶で次のような話をしました。
  〝今日、はじめて皆さんに芝生の中に入ってもらいました。ふかふかしていて、本当に気持ちがいいでしょう。この芝生は、8月6日に延べ500人の生徒会やクラブの皆さんに参加いただいて、植え付けを行ったものです。その後、“今日の文化祭に間に合わせる”ということで、水やりや芝刈りをして、大切に育ててきました。芝生はこまめに管理していくことが必要ですので、これからも全員で、しっかりと手入れをしていって欲しいと思います。
  さて、今回の文化祭のテーマは“心輝一転”です。しんきの“き”は、機会の機ではなく、輝くという字を使っていますが、この意味は一人ひとりが主役意識を持って、心を新たに輝いて欲しいということです。この文化祭には、保護者の方、入学を希望される方、近隣の方、他校生等、多くの方が来場されます。この雲雀丘学園を知ってもらう絶好の機会ですので、皆さん一人ひとりが学校を代表しているという思いで行動して欲しいものです。最後に、今日も猛暑日になりそうですが、明るく元気に思い出に残る文化祭にしましょう。〟
  続いて、カナダからの留学生であるアメリアさんの紹介の後、生徒会長からの挨拶があり、文化祭の1日目がスタートしました。生徒達は展示会場での案内や講堂での合唱コンクール、模擬店での料理作り等それぞれの持ち場で積極的に活動していたようです。
  この文化祭を通じて生徒達が大きく成長してくれることを願っています。