« 中学前期B日程入試を終えて | メイン | 平成23年度中学前期入試を終えて »

大学センター試験を終えて

9.jpg

  中学前期入試と同時に実施されていた大学センター試験も終了し、高校3年生はそれぞれ自己採点のため登校しました。本校においては、センター試験を〝高校における学習の総決算〟と位置づけており、全員がセンター試験を受けるという方針で、これまで取り組んできました。この時期には、既にAO入試や推薦入試の合格者も多数含まれているため、センター試験を受けるのは無駄ではないかと思われる人もいるかも知れません。しかし、何度も申し上げている通り、大学へ進学するということが最終目標ではありません。ましてや大学への進学率が50%を超え、2人に1人が大学卒ということになると以前のように大学卒ということが希少価値ではなくなってきているのです。
  最近、第二の就職氷河期ということが言われていますが、企業が必要としている人材の共通点は多いです。従って、大学生の就職率が60%を切っている中でも複数の企業から内定をもらっている人が数多くいます。大切なことはどの大学を出たかということではありません。言い換えると〝有名大学を出たから将来は安泰〟ということではないのです。〝何ができるのか〟〝どういう経験をしどのような実績をあげてきたのか〟〝人間力はどうか〟といった真の意味での実力(社会で役立つ力)がためされる事になります。
  本校の教育方針は校是である『高志・自律・努力』にも示されている〝将来社会で活躍する人材の育成〟ですが、そのためには最低限の基礎学力の修得が不可欠です。そして、社会ではこれらの基礎学力を組み合わせることによって、さまざまな課題を解決していく力が必要になってきます。生徒達がセンター試験の結果を踏まえて更に研鑽してくれることを心より期待しています。