« 大学センター試験を終えて | メイン | H23年度中学入試を終えて »

平成23年度中学前期入試を終えて

1.17 005-1.jpg

  15日、16日の両日にわたって実施した中学の前期入試には多くの方に受験していただき、その後採点と選考会議を経て合格者を確定しました。本校では、これまで合格通知を郵送していましたが、今年から校内掲示に変更させていただきました。発表時間の30分前には多くの受験生と保護者が掲示場所の前で待機、合格番号の記入された紙が貼り出されると、食い入るようにそれぞれの番号を確認されました。そして、合格して親子で抱き合う姿や合格できずうなだれる姿等さまざまな光景が現出されました。合格された方に対しては心よりお祝いを申し上げます。また、入学の希望を叶えることができなかった方に対しては誠に申し訳なく心苦しく思っています。
  今回の入試にあたっては、受験者全員に面接をさせていただきましたが、希望する中学に入学するために親子で懸命な努力をされてきているということが分かりました。しかし、このような努力にも関わらず、思い通りにならないこともあるのです。子ども達にとって中学受験は人生における最初の大きな試練かも知れません。

  これから子ども達の人生について考えると、成長するにつれてさまざまな試練が待ち受けています。人生においては、思い通りになることもあれば、思いが叶わない場合も出てきます。私自身の人生を振り返ってみても、自分の思い通りにならなかったことの方が多かったのは事実です。しかし、現時点ではこの苦しい経験を乗り越えることによって、人間的にも成長してきたように感じます。まず現実を受け入れる、そして気持ちを切り替えて新たな行動を起こすことが大切であると思っています。