« 学園小学校保護者対象進路説明会の開催 | メイン | 血の滲むような努力~イチロー選手の偉業 »

東北・関東大震災支援物資 受け渡し式

H23.4.30_3.jpg H23.4.30_4.jpg

  雲雀丘学園中・高では今回の大震災に対する義援金の募集を校内や校外で行なってきました。しかし、お金や物を授受するだけではお互いの顔が全く見えません。お金や物だけではなく心を伝えることが大切です。そこで、本校では卒業生で東北大学に在籍している学生(Iさん)を窓口にして、現地の要望を受け支援活動を行なうことにしました。そして、今回大きな被害を受けた宮城県の名取市で、学校に対する救援活動を行なっておられる方からの要請を受けて、生徒会の役員が中心となって、同市の小・中学校に文房具を送る活動をスタートさせました。ノートについては大学ノートではなく小学生用のものが要るということで、学園小学校にも協力をお願いしたところ、実に多くの文房具を提供していただきました。また、近隣の皆さんからも心温まる品物を届けていただきました。この結果、実にダンボール箱22個分の文房具が集まりました。そこで昨日の午後、Iさんに来校いただき、受け渡し式を行ないました。皆さんのご厚情に対して心よりお礼を申し上げます。
  本校では間もなく恒例の体育大会が開催されますが、これを『大震災復興体育大会』と位置づけて、大きな布を準備し、当日の来場者の皆さんに激励のメッセージを書いていただき被災地にお届けすることにしています。また、パンや飲み物の販売の一部を義援金に加えることも検討しています。
  今回の震災復興は短期間で終了できるものではありません。これからも被災地との連絡をしっかりと行ないながら支援活動を続けていきたいと思っています。