« ゴールデンウィークの祝日~『こどもの日』にあたって | メイン | 日本における電力事情を知る »

連休を終えて

H23.5.6_2.jpg

  5月6日(金)、昨日で連休が終わり、生徒達は元気に登校してきました。企業の中には、一週間以上の長期休暇をとって、帰省、家族旅行、行楽、ボランティア活動等、それぞれ有意義に過ごされた人もあったようです。
  本校は暦日どおりになっており、4月30日(土)と5月2日(月)が授業日だったため、3連休となりました。各人がそれぞれ有意義な休日を過ごしたようですが、中には部活動の対外試合等のため、ほとんど休養することができなかった生徒や先生もいます。
  私は外出せずに、部屋の片付けやプライベートな書類の整理、書物や新聞からの参考資料の収集、庭木の手入れ等を行ないました。振り返ると、年が明けてからゴールデン・ウィークまでの4ヵ月は本校にとって、全く気の抜けない状況が続き、全教職員にとって精神的な余裕がなかったように感じています。
  この間の主要な業務には、3回の中学入試と2回の高校入試、大学のセンターと前期・後期入試、高校と中学の卒業式、新入生の入学ガイダンス、成績の判定、学校経営計画・予算計画の検討、経営方針の発表、新年度の教職員人事の検討、分掌長や学年主任からのヒアリング、新入教職員の受け入れ、理事会の開催、経営方針の発表、高校と中学の入学式、新入生のオリエンテーション合宿、PTA総会等があります。これらは本校にとっては恒例の業務や行事であり、来年以降も継続していくことになります。今年はさまざまな課題を抱えながらも比較的スムーズに乗り切ることができましたが、今後に繋ぐためには、しっかりと反省を行ない、対策を立てておくことが必要です。
  〝仕事は段取り八分〟という言葉がありますが、比較的余裕のある時期に課題を明確にし、キッチリと進捗表を作成しておきたいと思っています。