« 『夢ナビライブ2011 in OSAKA』の開催 | メイン | 学園栽培のトマトを使ったランチ »

高等学校全校朝礼~地道な努力を続ける

P1020893.jpg
  
  7月13日(水)、校庭において、期末テスト終了後、最初の高等学校全校朝礼を実施しました。高校生は昨日、芸術鑑賞でオペラ歌手の演奏を聞いているため、これをテーマに次のような話をしました。
  〝皆さんは昨日、素晴らしオペラ歌手の演奏を聴いて、感動したのではないかと思います。どうしたら、あのような大きなハリのある素晴らしい声が出せるようになるのか解りますか。これは練習に次ぐ練習により、可能になるのです〟私の中学の同級生に、オペラ歌手で、現在大学の教授をしている友人がいます。昨日、出演していただいた晴雅彦氏に彼のことを話すと「私達の大先輩です」とのことでした。彼とは中学時代には、一緒に合唱した思い出もあります。その後、彼が音楽大学を卒業し、『フィガロの結婚』というオペラに出演するというので、聴きに行きましたが、実に素晴らしい歌声であったのを覚えています。その後、どうすればあのような声が出るようになるのかをお聞きすると、3つのポイントがあるようです。1つ目は「大きな声を出すことにより、声帯を調整する筋肉に負荷をかけて鍛える。少なくとも毎日1時間、声帯が疲れないようにしながら続ける」。2つ目は「肺活量を増やす。このためには深呼吸をしたり、風船を膨らます等色々な方法を取り入れる」。3つ目は「腹筋を鍛える」。これらを最低5~6年続けて、やっとそれなりの声が出るようになりますが、練習しない日が続くと、すぐに声帯の筋力は低下してしまうそうです。
  最後に、皆さんが良く知っているゴルフの石川遼選手の話を紹介します。彼がトーナメントで優勝を飾った時、お父さんは「今回の優勝は昨日、今日頑張ったから達成できたのではない。2年前の努力が実ったのだ。」と言われたそうです。
  このように、一流と言われる人は、例外なく地道な努力を続けています。あと1週間で1学期も終了しますが、充実した日々を送って欲しいと思っています。〟