« 平成23年体育の日にあたって | メイン | 定期考査がスタート »

宝塚市中学校英語祭に参加

P1030119.jpg

  
  10月5日(水),第8回宝塚市中学校英語祭(宝塚市中学校英語研究部会主催)が宝塚市立文化施設ソリオホールで行われました。参加校は中1が13校,中2が13校,中3が12校で60名以上の中学生が暗唱してきた英文を披露しました。
  本校からは中2生4名,中1生1名が参加しました。中2~3生の持ち時間は3分以内,中1は1分以内というもので,2人ペアで1つの英文を暗唱する学校もありましたが,本校の生徒は1人ずつが“主役”となって発表しました。テーマは自由ですが,それぞれが興味・関心のある題材を見つけ,時間内におさまるよう英文をリライトし,ネイティブをはじめとする多くの先生方の指導を受けながら原稿を完成,夏から練習に取り組んだ生徒が大半だったようです。中2生4名は学年集会で生徒全員の前でリハーサルし,英語科教員のみならず担任の先生にまでアドバイスしてもらったそうです。タイトルは中1生が“The Cowardly Hunter”,中2生が“I’m coming”“Simon and Tussy”“What’s More Important-Love or Money?”“The Story of Goldilocks and the Three Bears”です。内容もおとぎ話のようなストーリー仕立てのものからディベートに結びつくような論説調のものまでかなりバリエーションに富み,当日は立派な発表ができたようで,生徒達もかなり自信を深めたと聞き、非常に頼もしく感じました。また,アイ・コンタクトや感情移入などの細かいスキルもところどころに見られたとのことでした。
  先週、この催しに参加した5名の生徒が校長室に報告に来てくれましたので、記念写真を撮り〝たゆまぬ研鑽で世界に翔たく〟という言葉を添えておくりました。これからグローバル化が進展する中にあって、国際社会で活躍するためには語学力の習得が不可欠です。生徒達が今回の感動を胸に刻み,ますます精進努力していってくれることを願っています。