« 高校専願者ガイダンスの開催 | メイン | 生きがいのある人生を送る »

国公立大学二次試験始まる

2f4fc376c43547085ae432f94db8220d.jpg
  2月25日(土)から国公立大学の2次試験前期日程がスタートしました。前期日程は156大学530学部に26万7733人が出願しており、募集人員に対する倍率は3.4倍になりました。このうち、国立大学は20万8322人で志願率3.2倍、公立大学は5万9411人で志願率は4.1倍になっており、ほぼ昨年並みです。
  本校においては、これまで生徒達のきめ細かい進路実現のためにさまざまな取り組みを行なってきました。また、センター試験が終了してからも各大学の二次試験対策として補習を行なったり、小論文や面接等の指導を行なってきました。特に、志望動機や自己PRにおいて、自分なりの高い志をしっかりと伝えることができるように、先生方は粘り強く指導してきました。今回の二次試験においては、これらの努力の成果が試されるという意味では、学習の集大成ということになります。ここまで来ると、生徒達の力を信じるしかないのですが、先生方はまるで自分が受験するというような緊張した面持ちで落ち着かない時間を過ごしているようです。3月に入ると次々と各大学の合格発表が行なわれますが、全受験生の頑張りが素晴らしい結果に結びつくことを心より祈っています。